【 寒い日は鴨南蛮 】

Category : 狩猟:山野の恵み

南宮崎の山間部は、普通に寒いです。
南国と思って移住して来たときは、あまりの寒さに驚きました。
田んぼとか普通にガッチガチに凍るし。

今朝も鴨の餌場を見に行ったら、思いっきり凍ってました。
幸い、日当りのいい場所なので、夕暮れには融けておりますが。
氷の下の水は濁っていたので、相変わらず通っている様子。
そろそろ4引き目の網猟のタイミングが近そうです。

P2046996.jpg

さて寒い日は網猟で捕獲した天然真鴨を使った南蛮で温まりましょう。
脂少な目の胸肉でしたが、深い旨味がたまらなく絶品。
今日はあっさり目に、カツオと昆布だしでつゆを仕立てました。

長ネギとの相性は本当に素晴らしいです。
薬味と白髪、煮葱と、風味も食感も違う長葱を添えて。
これ食べちゃうと、寒空の下での鴨猟もがんばれちゃいます。









yamakawa2.jpg



山と河が僕の仕事場



● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク