【 雨なのでキジを狙撃しに 】

Category : エアライフル猟

寒さが和らいだものの、朝から雨模様。
こんな日は、あちこちの田んぼや畑を巡回です。

普段は朝に活動するキジは、雨の日には一日中、徘徊することが多い。
もうすこし土砂降りだと、カモが田んぼに降りるんですけどね。
今日はそこまで雨が強くないので、キジ狙いです。

遭遇率はほぼ100%ではないでしょうかね。
今日も田んぼで、餌に夢中になるキジに遭遇しました。
ゆっくりと近づいて、50mほどから狙撃。

P2107005.jpg

ヘッドショットで一撃でした。
雨で羽がビショビショ。

若いオスで羽色が毛鉤師的にはイマイチ。
尾だけ確保し、湯引きで羽を綺麗に処理。

ガラでダシをとって、胸肉は薄く切りしゃぶしゃぶにでもしようかな。
股も肉厚でしたので、煮込み料理に。
うまく調理すれば、ニホンキジの肉も柔らかくておいしいです。








yamakawa2.jpg



山と河が僕の仕事場



● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク