スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【 新燃岳が7年ぶりに爆発的噴火 】

Category : 雑記:身の回りの自然

先日から新燃岳が小規模噴火を繰り返していました。
降灰があって、あちこち灰にまみれたりと大変。

農作物への降灰は、けっこうな被害金額が生じます。
農畜産家の方達にとっては死活問題。
なんとか終息してくれればと思っていました。

P1017085.jpg

ところが3/06の午後2時すぎでした。
7年ぶりに爆発的噴火してしまいました。

ニュース番組の映像では、火口からマグマの姿が。
マグマ噴火へと移行した様子です。

そして夕方、ふと新燃岳の方をみると、赤々と不気味に輝いている。
断続的にマグマ噴火が起きている様子。

P1017091.jpg

火口から10kmほど離れた場所から、望遠レンズで撮影してみました。
偶然にもマグマらしきものが噴出する様子を撮影。

定期的に吹き上がり、爆発音が聞こえてくる。
マグマの供給が止まらないらしく、今後も油断は禁物。
しばらく霧島連山へはいけそうになさそうです。










yamakawa2.jpg



山と河が僕の仕事場



● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

テーマ: 散策・自然観察
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。