【 クジャクがフライング孵化!? 】

Category : 家畜:養鳥への挑戦

孵化予定日まで3日になったクジャクの卵。
そろそろ転卵を中止し、孵化へのカウントダウンが始まります。
卵を刺激しないように、ゆっくりと転卵装置を解除。

すると卵の中からピィピィと鳴き声が!
これは順調に育って、雛が孵化の準備万全ってこと?
ウキウキして中々寝れませんでしたが、翌朝のことでした。

P6200183.jpg

卵が割れて!
いや、雛が嘴打ちを始めてる!
予定では22日の孵化なんですケド。

ここから出てくるまでが長いって聞いたので、明朝に孵化ってところかな?
まぁ1日くらいズレが生じるのも、それは自然ですから。
ところがどっこい・・・・

P6200186.jpg

クジャクの雛が暴走。
昼に見てみると、ぽっかりと卵に穴が!

うっすらですが、雛が必死に卵から出ようと動く姿が。
ピィピィと声を上げながら、時折、カツカツと殻を突く。
そしてとうとう・・・

P6200187.jpg

孵化しました!
というか孵化しちゃった、どうしよう。

やっぱり早熟で、黄身らしきものがまだ体外に。
パチンコ玉より小さいサイズなので、予定日どおりなら無くなってる大きさ。
ちょっと雛さん、がんばりすぎちゃったね。

一応、孵卵機メーカーが相談にのってくれるらしいので電話。
すごく詳しく教えてくれて、不安はあるけど大分安心できました。

こういことがちょくちょくあるようで、とりあえず見守るしかない。
そのうちへその緒が乾燥してくるので、自然に取れるのを待つ。
どうしても取れなければ、乾燥してからハサミで切ってくださいとのこと。

立ち上がって歩き回るし、扉越しに甘えてくる雛。
少し心配だけど、なんとか持ちこたえそうな気がしてます。

あと一個の卵は、今のところ無反応。
こっちは予定通りの孵化になるのかな?






yamakawa2.jpg



山と河が僕の仕事場



● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

テーマ: 鳥の飼育
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク