【 罠の設置箇所の選定 】

Category : 罠猟のこと

くくり罠猟では獣の通る道を見極め、そこに罠を設置します。
獣が罠を踏み込むと発動し、バネの力でくくり輪が絞まる仕組み。
足をしっかりとくくらないと逃げられるので、確実に足を着く場所に仕掛けます。

慣れてくるとシカだけ通る道や、イノシシしか通らない道が分かってくる。
そんなワケないって以前は思っていましたが、何とか分かるようになりました。

PA010593.jpg

広大な森から、足を着く場所を見極める。
大変そうに思いますけど、結構、あっさり見つかるもんです。

まずは獣道探し。
何となく道っぽいって思ったら、ほぼ確実に獣道です。
そして足跡だったり糞だったり、獣の痕跡を探します。

PA010594.jpg

獣道沿いに生える草についた、泥がこすれた痕を発見。
高さ的にイノシシで確定だと思います。

足跡がなくても、こういった痕跡で何が通るかを判別できます。
100%必中ってワケじゃないけど、泥痕は嘘はつかないってのが僕の信条。
こういった獣道は高い確率でイノシシが獲れます。






yamakawa2.jpg



山と河が僕の仕事場



● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク