【 初獲物がイノシシって!? 】

Category : わな猟

嫁さんが罠を仕掛けてから2週間、未だ捕獲はありません。
一度だけシカが罠を跨いでいたのと、何かに弾かれただけ。
そろそろシカが掛かってもおかしくないのですけどね。

肝心の僕も、シカ捕獲以降は音沙汰なし。
台風の影響で荒れた林内は、本当に大きく変化してしまってます。
そんなかんだで今朝も見回り。

すると嫁さんの仕掛けた場所で、木が不自然に揺れました。
やっとシカが掛かったかと覗き込むと、なんか丸っこい。

PB180715.jpg

は?え?
イノシシ掛かってるじゃんか!それも中々の大きさ。
足がもつれてワイヤーが絡まり引っくり返っていたので急いで止め処理。

まだ生きていたので放血できましたが、死んでいると血抜きはまず無理。
臭みが出てしまって食用には不向きなので、間に合ってよかった。

PB180717.jpg

50kgはある、メスのイノシシでした。
中々狙って獲れるもんじゃない。

というかですよ、わな猟初めて2週間、それも初獲物。
それが上等のイノシシってどいうことなの?
僕なんてこのサイズ獲るのに3年掛かりましたからねぇ・・・。

PB180716.jpg

しかもお手本のような足のくくり方。
わな札の番号は1なので、最初にかけた罠という・・・。

罠作った人がすごいんだ。
獣道選んだ人がすごいんだ。
仕掛け方教えた人がすごいんだ。

そう思わんとやってけん!

まぁ100%素人ってワケじゃないんですけどね。
僕の猟に同行したりしてたので、獣道やら足跡やら多少の知識はあります。
ここの渡りはイノシシ通るから、好きな獣道に掛けなって場所も絞りました。
それでもまぁ、頭が上がらない猟果になったわけで。

先輩猟師さん方も驚愕でした。
こりゃまずいぞ・・・・。






yamakawa2.jpg



山と河が僕の仕事場



● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク