
Category : スポンサー広告


【掛ければ高確率で掛かるけど設置しない理由】

Category : 狩猟:山野を駆け巡った軌跡

12月に入り、朝の冷え込みが一気に厳しくなりましたね。
南宮崎と言えど山間部にある高原町では、車がガチガチに凍る寒さ。
布団から出るのがおっくうで、ちょっと寝坊気味の朝の見回りが続いています。

PC036896.jpg

先日プラプラと下見をしていたら、ものすごくいい獣道を発見しました。
こりゃ掛かる!掛ければほぼ確実に掛かる!それくらい濃い道。

新燃岳の噴火があったので、森の中は火山灰がギッシリ積もっています。
ですので雪は振らねど、足跡を見つけるのが簡単な場所が多い。
乾くと白っぽくなるので、足跡の鮮度も判別がつけやすいですね。
猟師にとっちゃありがたい自然の恵み?というわけです。

PC036907.jpg

しかし残念ながら、とても罠を設置するような場所ではございません。
この急斜面を下った先に、獣道が何本か通っているんです。
沢があるので水のみ場になっており、沢沿いは相当な数の足跡が散乱。
かけたとしても100mほど続く急斜面を、獲物を引っ張りながら登ることなど・・・。
滑車使ってもキツイだろうなぁ・・・ポータブルウィンチャーさえあれば・・・。

PC036914.jpg

何箇所か上り口があるので、登りきった箇所に罠は設置してあります。
ただ足跡は薄く、めったに通らない予感。
そして今日、異変が・・・
罠を設置した周辺に漂う悪臭、見回すとあちこちに生えている不思議な物体。
スッポンダケ?

キノコにまでやられてるようじゃ、イノシシなんて無理です。はい。
あ、もしかしたらキノコの臭いが勝って、人の臭いを打ち消してくれるかも!
獣にとってこの悪臭はどう感じるんだろう・・・。










● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

