【最短記録更新】

Category : 狩猟:山野を駆け巡った軌跡

昨日の見回りにて、めちゃくちゃいい獣道を発見。
上り坂にある段差で、確実に前脚を着くであろう場所。
しかも足跡も多く、頻繁に行き来していると言う、見本というくらい最高の場所。
当然、段差に罠を設置しました。
そして今朝方、見回りに行くと・・・・

PC086985.jpg

若いオスジカが掛かっていました。
地面の様子から、夜間に掛かったものと推測されます。
ワイヤーも危なく切れかけておりました。
設置から24時間以内と、捕獲スピード最短記録に。

そしてもうひとつ、最高記録?があります。
それは・・・・

PC086989.jpg

毛質の品質。このうえなく最高の品質です。
写真のものはモモの部分。
オス鹿ですので若干太めですが、模様の少ないチョコレートダンカラーのヘアが密集。

メスのものよりもしっかりとした毛質です。
そして多少縮れが入っているので、何かと使いやすい素材になるでしょう。

PC086996.jpg

エゾジカを細くしたような、少しゴワゴワ感のあるヘア。
入荷が難しいサイドヘアですが、完璧な状態で生え揃っております。
見事なまでのチョコレートダン色も素晴らしい。

鹿肉に毛皮、今回も余すことなく利用させていただきます。
自分の考えの答えが、すぐに出た一頭でした。

毛鉤の材料となるマテリアルを自ら捕獲し、加工して販売することで生活をする。
狩猟を生きる術のひとつとして選んだ自分にとって、これだけ答えが早く出るのは自信に繋がる。
猟師として少しでも成長することができれば。
趣味とは違った厳しさが痛いほど身にしみる。







● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク