有害鳥獣駆除に携わると、一年を通して山林に入る機会があります。
畑の周囲には草が多い茂り、加害獣を捕獲するため薮を掻き分け・・・。
冬と違って大変そのもの、夏はとにかく暑さとの戦い。
そして危険生物との遭遇にも注意しなくては。

マムシやヤマカガシといった毒ヘビ、毛虫、ダニ、アブにブヨ。
経験上、一番遭遇率の高いのが、アシナガバチとスズメバチです。
子供の頃から虫捕りが好きで、ハチに刺されること数回。
アナフィラキシーショックを起こすこともなく、ハチ毒には強いという自負が。

先日、イノシシの通り道に罠を仕掛けようとした瞬間、やられました。
針を刺された様な鋭い痛みが、両腕と顔から同時に。
杉林で見通しもよく下草もほとんど無いので、半袖でいたのが間違いでした。
ハチにやられたと思うと、目の前の雑草、地面から10cmのところにアシナガバチの巣。

急いで車に戻り、毒を搾り出しながら、買ったばかりの缶コーヒーで冷却。
すぐに腫れも痛みも治まりましたが、差された箇所を見て驚愕。
虫刺され後が合計9箇所も。
さすがに一度にここまれ刺されたのは初めてなので、急いで帰宅。

ショック症状が出たらすぐに病院に行けるように安静にしながら様子見。
幸いなことに大丈夫でしたが、場所によっては病院まで1時間以上掛かるところも。
いつハチ毒に対してアレルギーが出るかも分からず、エピペンを所持することにしました。

CIMG1027.jpg

まずは診察を受け、アレルギー等の確認。
パンフレットを見ながら、事細かに説明を受けます。
そして同意事項をよく読んで同意書に署名し、薬局にてエピペンを購入。

使用期限は1年間。
使ったら必ずすぐに診察を受け、使わなくても病院にて処分をしてもらわないといけません。
一応、注射薬ですので、医療廃棄物になるそうで。
診察と処方、薬代で¥13,000ほどでした。保健適応外。
まぁ月額¥1,000ちょっとの保健と思えば安いモンです。
山で刺されてショックが出たら、運転どころじゃないですからね。

エピペンは光に当ててはいけないそうなので、ケースに入れて遮光必須。
保管温度が15~30℃なので、携帯時は保冷剤が欠かせません。
冷房を使わないときは、保冷バッグに凍らせたペットボトルをいれて保管。
冬はどうしよう・・・・。
なんか高山性のランを育てているような温度管理・・・・。










yamakawa2.jpg



山と河が僕の仕事場



● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

先日から幼虫を少し落し始めたので、対策を練らないとと思ってた矢先。
忙しかったのと雨だったりで、巣箱を取替えようとしたのが二日後。

おかしい、ハチが全然出入りしていない。
あれ?叩いても羽音が全然しない。

CIMG1023.jpg

・・・・・・

・・・・・・

おい・・・・家賃もらってねーぞ!

ってミツバチさん夜逃げしちゃいました。
うーん、全然、原因分からない。

仕方が無いので蜜を獲ってみましたが、ドンブリ一杯程度でした。
蜜源不足?いや、周辺には蜜源あるしなぁ。
ミツバチ運なさすぎですよね・・・・。








yamakawa2.jpg



山と河が僕の仕事場



● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

テーマ: 養蜂
ジャンル: 趣味・実用

月頭にトウモロコシ畑の横でイノシシを捕獲した獣道。
それほど場荒れもしていなかったし、実も若かったので仕掛けなおしてありました。

あれから3週間ほど経って、収穫時期が近づいたら気配が出ました。
反対側の畑には電気柵張ってあるのに、堂々と飛び越えてトウモロコシ畑の中に足跡が。
止まった状態でも2m近くまでジャンプするそうなので・・・・・。
電柵に触れる前に飛び越えてしまったんでしょうかね。

その足跡を見つけた翌日、仕掛けてあった罠に掛かっていました。
足跡とヒズメの大きさが同じ程度なので、狙ったイノシシの可能性が。

CIMG1018.jpg

25kg程度の若いオス。
うーん、全開捕獲したヤツの連れ子でしょうかね。

引き出して積み込んでいると、ちょうど所有者の方が。
何とか獲れたので一安心して頂けました。

CIMG1020.jpg

思った以上に脚の上をくくってる。
何をどう変えたのか、イマイチ不明・・・・。

関節より上なので、足切れしにくそうですね。
たぶんバネの頭の位置だと思うんだけど・・・・。
落しパイプの深さが、少し深かったってのも・・・。
とにかく、獲れればよし。






yamakawa2.jpg



山と河が僕の仕事場



● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

育てているランのうち、夏咲きのものが開花しました。
ほんのりと甘い香りが漂ってくるのはフウランですね。

CIMG0989.jpg

これは庭の柿の木についていたものを株分けしたヤツ。
どこからか種が飛んできたんでしょうか。

フウランを植えたって話は聞いたことが無いです。
まぁ柿の木には、よく着生するとは聞きますが。

CIMG0996.jpg
CIMG0994.jpg

ナギランも無事に開花しました。
まぁ和種らしく地味ですけど、わびさびのある花だと思います。

鉢植えのものも、地植えのものも順調。
あまり手をかけすぎないのが、うまくいってるんでしょうかね?






yamakawa2.jpg



山と河が僕の仕事場



● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

テーマ: 蘭の栽培
ジャンル: 趣味・実用

田植え時期真っ盛りの中、今朝は恵みの雨でした。
午後から雨が止む予報だったけど、夜明けから罠の見回りへ。
この時期はサギ類の駆除要請が入るので、午前中は大忙しです。

まだ山の中は薄暗く、雨も本降り状態。
そんな中、罠を仕掛けた場所を通過すると、黒い物体が動きました。
一度やりすごし、付近の他の罠を見回ってから処理へ。

CIMG0894.jpg

狙っていた親イノシシでした。
この罠、同じ場所に仕掛けなおすこと3頭目で、60kgのメスがやっと。
それまで2週間で仔イノシシが2頭獲れた場所。

地面は表面だけ荒れているので、夜明け前に掛かった様子。
すぐに処理して先輩猟師さんの家へ搬入。

解体処理すると、掛かった腕の痛みもほとんどありませんでした。
やっぱり日の出と同時に見回るのはいろいろとメリットが。

鳥獣被害対策では農地のすぐ近くに罠を設置することもあります。
掛かった獲物により人への被害防止や、獲物の取り逃がしを防ぐ。
なにより獲物の肉の痛みを少しでも抑えることが出来る。

毎日、日の出30分前に起きるのは大変ですけど。
まぁ健康的だし、頑張って続けていかないと。







yamakawa2.jpg



山と河が僕の仕事場



● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク